SSブログ

40372分の3000 アウェイ浦和戦 2013/8/31 [アルビレックス]

201308311404 埼玉スタジアム外観.jpg
                                 2013/8/31 14:04 埼玉スタジアム

今季2回目のアウェイ参戦は浦和戦
アウェイの浦和戦は初参戦 もちろん埼玉スタジアムに行ったのも初めて
35℃近くあったんじゃないかな 
浦和美園駅からシャトルバスに乗らずに歩いたからなおさら
ツイートする気力もなくなるほどの暑さ
駐車場が心配で試合開始4時間位前に到着しちゃったけど
ちょっと早すぎたかもしれない
日傘持っていけばよかったな 
日焼け止めとうちわ(扇子)じゃ全然足りなかったもの

201308311852 浦和戦 豚丼(塩味).jpg

入場前の暑さであまり食欲もなかったけど
再入場不可だったから暑い中入場前に豚丼買っておいたのは正解だったかも
スタジアム内はあまり食べたいものがなかったからね
塩味と味噌味があったんだけど私は塩味 美味しかったよ
ハーフタイムに慌てて食べたから のどにつっかえそうになったけど

201308311724 浦和戦 試合前練習時.jpg
                                   2013/8/31 17:24 試合前練習
試合は 浦和1-0新潟 の敗戦
懸命に戦っていたけど少しギクシャクした感じもあったかも
最近よかっただけにバランスが悪かったと言うか…
思い入れが強いってのは
それがいい事も悪い事もあったりするなって改めて

選手紹介の時 達也に浦和サポからは拍手だったね
ホーム浦和戦でもやっぱりブーイングじゃなくて拍手で
浦和なのに拍手だなんてって驚いた
そしてそれと同時にそれだけ特別な選手だったんだなって思ったものだけど
今回も改めてそう思った
浦和と新潟とどちらのサポからも愛されているんだなって
彼の人柄やサッカーに対する姿勢がそうさせるんだろうな
まだ1点しか取れてはいないけど
監督も選手もサポもみんなが彼の貢献度がものすごく大きい事わかってる
試合後の監督や選手のコメントを読んでいてもよくそんな言葉もあるし
でも彼自身は結果出したかっただろうなぁ
ゴール決めたかっただろうし 決めさせてあげたかった

そうそう 選手紹介の時
マルシオには拍手でみっちゃん(永田)にはブーイング
私はどちらにも拍手したんだけど この違いはなぜ?
どうしてなのかよくわからなかったよ…

201308311850 浦和戦 前半終了.jpg
                                   2013/8/31 18:50 前半終了

この試合の入場者って4万人超えたんだよね
スタジアムに向かって歩いている時 
後ろを歩いていた浦和サポさんが「今日は新潟が相手だから4万人入るかもね?」って
そんな話しをしていたんだけど本当にその通りになった
新潟からは3000人位行っていたみたいなんだけど
大型ビジョンに入場者40372人って表示された時
4万人か いいなぁって純粋に羨ましく思った

でもそういえば不思議な事にそれだけの人数いても
スワンで経験したような包み込まれるような圧迫感はなかった
事前に埼玉スタジアムでの圧巻のコレオ写真とか
真っ赤に埋め尽くされたスタジアムの写真とか
そんなの見ていたからそういうイメージが出来上がっていたせいかも
きっと超アウェイな感じなんだろうなって
でもそんな感じではなかったかな
圧倒される感じは全くしなかった
むしろ一昨年(だったかな?)に初めて行った柏や仙台
そっちの方が威圧感のようなものを感じたかもしれない
チームカラーでスタジアムを埋め尽くすスタジアムのあの独特な雰囲気
きっと人数と言うよりは満員って事が大事なのかも
新潟の場合は4万人イコール(ほぼ)満員って事なんだけど

私は今までに4万人超えた試合って今回を抜かして2回しか経験ないけど
本当に全く雰囲気が違うんだよね
スタジアム全体が包み込まれるような拍手も歓声も
ぐるっと取り囲んで屋根に覆われているせいもあるだろうけど
本当に包み込まれているっていうのが一番ピッタリするような一体感・圧迫感
新潟の選手にも私たちサポにも大きな力を与えてくれる
楽しみにしていたロペスに経験させてあげたかったなぁ
もちろん今いる選手達にも

11/23のホーム仙台戦って何か4万人動員計画みたいのがあるのかな?
ツイートや何かでそんな気配を感じるような
いや 実際あるのかどうかは定かではないんだけど…
昇格記念日の11/23に久しぶりに4万人のスタジアム 実現できたらいいな
実現できるように私も出来る事頑張らないといけないな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。