SSブログ

激励会に思う [アルビレックス]

激励会への参加は3年連続3回目(甲子園風?w)
まだ3回しか経験がないけれど
同じ激励会とは言っても会場も違うし 内容も雰囲気も違うもの

初めて参加した2年前(新潟テルサ)は
帰り際にもらったおみやげ(多分売れ残り品だろうけど)の多さに
こんなものいらないから その分クラブへの支援金に回してほしいなって思った
でも選手インタビューは結構時間を割いていて
2~3人の選手を除いて声が聴けて それでそこそこ満足していた
それでもできれば一言でいいから
選手全員の声が聴けたらなんて思ってもいた

2回目の参加の去年(朱鷺メッセ)は
前回抽選で参加出来ない人がいたからなのか
かなり広い会場で選手が遠いこと遠いこと
選手インタビューはそれなりだったかな
開始少し前に(ネットで)集合がかけられていたのに気がつかなくて
私は参加できなかったけれど選手コールをやっていて
あぁこういうのっていいなと思った

そして今回
選手インタビューが時間の都合でほとんどカットされてしまって
それは楽しみにしていただけに とても残念な事だった
来年はもう少し何とかならないものかなと思った
それがまず思った事

でも 皆川社長のメッセージに涙し
選手がモデルになってのユニのスポンサーお披露目や
会場外の日清の試食イベント 初めてとなるレディースとの合同開催に
こういうのいいなと思ったりした

なにより一番よかったのは 自分の席でタオマフを掲げコールできた事
去年は集まった一部の集団でコールをって感じだったけれど
今年は選手入場直前に彼が会場全体に(生声で)呼びかけてくれた事で
自分のいるその場所からでもコールできたような気がする

激励会なんだから それが本来のあるべき姿なんじゃないかなって思った
選手の姿が見たくて 選手の声が聴きたくて
選手を激励したくて きっとそこに集うのだろうから
私は事前にtwitter(だったかな?)で情報を得て
タオマフも持参していたし コールする事も知っていた
できれば他の方法でも事前に伝えられていたら
もっと全体に広がったのかもしれないなって思いはあるけれど

そして選手が退場する時に後ろを振り向いたら
そこには手書きの横断幕があって嬉しかった
作っているらしい事は知っていたけれど
実際にそれを目にして あぁ今季ももうすぐ始まるんだなって思いを新たにした

激励会って選手達の想いを聴く機会でもあるんだろうけど
私たちサポーターの想いを伝える場所でもあるんだな
どちらかといえば 相手に何かしてもらう事を望むだけで
こちらから想いを伝える事 
選手を激励するって部分がそれまで欠けていたのかもしれない
来年の激励会もその先もずっと
エルビスを歌いタオマフを掲げ選手コールをする
それが当たり前のように続いていってほしい

そして激励会を通して感じるのは私自身の変化かな
初めて行った時は普段着で全くのお客さん感覚
でも今回は少し違ったかもしれない
当然のようにユニも着ていったしタオマフ持参
激励(応援)する気満々で会場に行ったのは確かな事
それはすでに私にとっては当たり前の事で
そんな変化を感じ取れたのは嬉しい事でもあった

あぁ もうすぐ始まる
開幕が待ち遠しいな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。