SSブログ

2015 アルビレックス新潟激励会 [アルビレックス]

SN3U1290.jpg

昨日新潟県民会館で行われた激励会に行ってきた。
監督や選手やスタッフ、詰め掛けた大勢のサポーターの姿に、
そして仲間との会話に、あぁ今季も始まるんだなって思った。
昨季の最終節、降雪のためスワンで開催できず、
代替開催の鹿島には限られた人しか行けなくて、選手達の姿を見るのもかなり久しぶりな感じ。
チケット即日完売も納得なくらいの、今季への期待と早く選手に会いたい気持ちが伝わる。
11月末のアウェイ横浜戦やFC東京戦に行けた私でさえそう思ったんだもの
11/2ホーム鹿島戦が昨季観戦ラストゲームだったとしたらなおさらだよね。

今のうちにこの気持ちを書き留めておこうと思って、かなり久しぶりのブログ。
行けなかった人もたくさんいて、どんな雰囲気だったか知りたいだろうと思って書いてみた。
昨日は暗い客席で時々メモを取りながら聞いていた。
私の主観も入っているし、抜け落ちている部分も微妙な表現の違いもあると思うけど、
こんな雰囲気だったのかってざっくりと読み取ってもらえたら。


チアリーダーズのパフォーマンスから始まって監督・選手・スタッフが大旗の並ぶ中入場。
私たちはいつものようにエルビスを歌いながらコレオボードを掲げる。
オレンジ&ブルーの縦ストライプの中に金色の星のコレオ、選手達に伝わったかな。

その後、挨拶や支援金贈呈セレモニー。
支援金贈呈セレモニーって後援会からのものは毎年やっているけど
スポンサーさんからのものって今までやってたっけ?(記憶にない^^;)
亀田製菓さん(勝ちの種)・NTTドコモ新潟支店さん(おサイフケータイ ジュッサポ)
サッポロビールさん(アルビ缶)・新潟しんきんさん(アルビ定期預金)
4社からの支援金贈呈をあの場でやった事、いいなと思った。
マイチーム(クラブ)は色々な人の想いに支えられている。
挨拶で印象的だったのは篠田市長が挨拶前と後、2回ヤンツーさんに握手を求めていた事かな。
今季もサポートお願いします、市長さん。

そしてトークコーナーへ。司会は今回も平ちゃんこと平畠啓史さん。
平ちゃんは「It's soul」のタイミングが取れずに困っているとか。
私はあのチャント「アイシテルニイガタ」の次に好きなんだよね。
タン・タン・タタン・タンの太鼓のあと間髪入れずに出だしを決めるとほんとスッキリするw
平ちゃんもしっかり覚えてスッキリしてくださいませ~。
ん?って事は一緒に歌って(歌おうとして)くれているって事だよね。それがわかって嬉しかった。

そして選手4チームに分かれたトーク開始。

【健太郎】(最終節前日)冗談でこれ以上降ったらどうなるんだろうとか言っていたら開催延期に!
       キャンプ前の今はゲロ吐きそう。
【黒河】  早く蹴りたい。ワクワク。あと何回できるかわからないので。
-若手にいじられているそうですがと振られて-
【尚紀】  タカヤ(呼び捨てww)はいい人。何をやっても怒らない。
【黒河】  これから川口以下(年齢)には厳しくいくと(多分冗談で)切り返し。
-川口選手は?-
       大丈夫かな。(ギリギリセーフみたい)
【平松】  ユースの時(尚紀と)2トップを組んでいた(尚紀が2学年下)。シュウと呼んでほしい。
-平松選手はどんな選手?-
【尚紀】  後輩に厳しい。ボールが収まる。口が大きい。
【平松】  小学生の頃からずっと見ていて、プロになるならアルビでと思っていたので嬉しい。
       前線からのハードワークを見て欲しい。
       川口はもっとできるはず。
【尚紀】  今季は勝負の年。
-客席からレオに今までで一番大きく長い拍手-
【レオ】  「こんにちは みなさん」「あけましておめでとうございます」と日本語で。
      ベストイレブンを取ったことへの感謝の言葉。自分に関わってくれたみなさんのおかげ。
      ハッピーターンは大好きだけど、トゥッコからチクチク言われるwので食べていいときだけ。
      家にストックがあり、とまらなくなる。明日は休みだからいいかな?
【ラファ】 ハッピーターンは一度だけ食べたことがある(レオにもらった)。
      みなさんの目標であるタイトルが取りたい。
【健太郎】(チーム内は)いい雰囲気。
      昨季は手ごたえもあり内容もよかったけれど、結果が全ての部分もある。

最初のグループ退場。健太郎は客席に手を振りながら退場してた。
次のグループ入場。なぜが黒河が再び一緒について来るw(誰が糸引いていたんだろw)

【達也】  背番号は入った時から14がよかったけど、小塚に取られたw
       高校の時つけていた。14はかっこいいイメージがある。
       今は(14番は)違和感しかないが、それに見合う選手になりたい。
       休みは子どもの送り迎えで終わる。
       (キャンプを前にして)吐きそう。(健太郎に合わせた?)
       得点を取りたい。怪我のないようにプレーできれば。
【コースケ】(うつむきがちで他の選手のトーク中マイクをぶらぶらさせているw)
-山崎選手と話しましたかと聞かれて-
       「噂があるよ」と。オフに1回会ったとの事。
       (今季について)「頑張ります」と一言。
       なんかプレーとのギャップに萌えたw
【慶】   (昨季1シーズン終わって)楽しかった。
-色々やったけどやっぱりボランチ(がやりたい)?-
       どこでも。
       免許1回首になった(取得の期限切れか何かなのかな?)ので両立頑張ります。
       要するに自分だけ免許ないから取りたいって事だよね?w
-山崎選手はどんな選手?-
【ユウキ】 「グラウンド内?グラウンド外?」とつっこみ。
       (グラウンド内では)
       ドリブルが得意。1人目を抜いて、2人目を抜いて、3人目も(抜いてシュート)。
       自分にはないから羨ましい。
       (グラウンド外では)
       人見知り。仲良くなったらガンガン。
       そういえばユウキ自身の話が聞けなかったなぁ、残念。あとグラウンドって言ってた。
【山崎】  南魚沼で生まれ3歳まで住んでいた。でも記憶なしw
       おじいちゃんの家がまだあるので時々くる。新潟市には今回初めてきた。
       (移籍に関して)チャレンジしたい。プレーオフで負けたから(と小声で)。
       常にゴールに向かうプレー。どんどん勝負。

レディースチーム紹介
監督・メグ・楓・ユリアがステージ上に。
監督とメグの挨拶があったんだけど、どちらもタイトルが取れなくて悔しいって言ってた。
その言葉に実感がこもっていて、
ただのお題目じゃなくて本当にタイトルを目指していたんだなって改めて思った。
ここ数年、天皇杯で決勝までいった(そして負けた)経験ってとても大きなものだったんだろうな。
自信もついただろうし、足りないところも自覚したかもしれない。
レディースは26日始動。ぜひ試合会場に足を運んで応援してくださいとの事。 

   
SN3U1292.jpg

●ユニフォーム&オフィシャルスーツ紹介
ホームユニ(モデル 平松) 背中のマーキングが白からブルーに変更
カップ戦限定ユニ(モデル 武蔵) ブルー系横ストライプ
オフィシャルスーツ(モデル マイケル・カズ・尚紀)
ネクタイはブルーにリニューアル。そこにオレンジと薄いブルーの水玉?小さな模様?みたいな感じ。

トーク3組目がステージ上へ

【翔さん】 最後間に合ったけど怪我が辛かった。
       相手あるので仕方ない時もあるけれど、自己管理して試合に出たい。
【ゴーソン】怪我が多かった。サッカーやりたい。オフもそこそこ鍛えた。
【マツケン】シーズンを通して試合に出るのは初めてだった。充実していた。
       (代表に選出されて)力が足りないと感じた。
       (代表から)新潟に帰ってくると心が休まる。
【ゴーソン】(そのコメントに対して)「いいこと言うな」「第2の故郷とサポにアピールしてる」とつっこみがw
【マツケン】ACLに出たい。試合に出続けたい。あんまりいいボール(クロス)があがっていない。
【マサル】 (今季の目標は)レギュラー奪取。
【カズ】  試合に出て活躍する。
-前野選手はどんな選手?と、昔同じチームだった両隣の2人に聞く-
【マサル】 1対1に強い。新潟にプレーが合っている。
【カズ】  面白い。声質が悪い。試合中声が通らないと思う。
【マツケン】(マサルとカズに対して)「説明が雑」とボソッ
【前野】 (鹿島では)いい経験、苦しい思いもした。
      左サイドは任せて。キャプテンシー。逆サイトに声聞こえない。
【翔さん】 会ってまだ数日なのにみんな仲がいい。俺の時と違う。(そうだったのかと思ったり)
カズと前野が終始仲よさそうにしてたなぁ。

最後4組目がステージ上へ
誰がグループ分けしたのかわからないけど、明らかにジャンボグループw

185cmの武蔵とマイケルが小さく見える・・・
【武蔵】  「日本って狭いようで広い」
-背が高くていいところ、悪いところは?-
【武蔵】  高いところの物が取れる。家でばあちゃんにこき使われるw。
【マイケル】かくれんぼですぐ見つかる。
【ジュフン】高ところの物が取れる。
【イブ】   トイレが小さい。入り口でぶつかる。
【守田】  服がない。上はいいけどズボンの裾(の長さ)が足りない。
【武蔵】  裾上げした事がない。
【川浪】  駅とかで待ち合わせの時は「ゴロー待ち合わせ」で。
       「ハッピーターンのように愛してもらえる選手になります」
       「甘い粉に包まれて頑張ります」(謎ww)
【守田】  「隣にゴローがいて何ですが全試合出場を目指します」 
【武蔵】  新背番号19は11と9が好きなので。がっちゃんこしちゃおうかと。
       “がっちゃんこ”って言葉が可愛いなぁ。
       今季は2桁得点を目指す。ピッチ内外でお客さんを沸かせたい。
       インド料理店で流れているPVからヒントを得た(ネタをしこんだ)らしくおかしな踊りを披露w
【ジュフン】1年目は未熟で怪我が多かった。今季は試合に出ることが目標。
-新潟の寒さは大丈夫かと聞かれて-
       「新潟より韓国が寒い」と日本語で。
【イブ】  1試合1試合勝ちにこだわりたい。その結果としてタイトルを取りたい。
【マイケル】ACL出場とタイトル獲得。ACLの発音が他の選手と違うって事で再び言わされる。
       マイケルが発音すると「仮面ライダー」もかっこよく?聞こえるw
【武蔵】  外人(マイケル)と日本人(自分)は違うねーって。ん?ん?w

ヤンツーさん挨拶
昨季は祈りが足りなかったのか(あの結果だったので)さっき“強く祈願”してきた。
今季はどれかタイトルとACL出場を目指す。
オフに(昨季の試合の)ビデオを見て、
こんなにいいプレーいいサッカーをしているのになんで勝てないのかなあと。
このチームは奇跡を起こした事がある。1度できた事は2度できる。
サポも叱咤激励してほしい。今頑張らずにいつ頑張るんだという精神で。

選手客席を回ってハイタッチしながら退場。
一番最後にレオがいたんだけど、丁寧に対応していて列から遅れ気味に退場。

その様子を見ていた平ちゃん、最後の挨拶でまず一言。
レオ人気あるなー。(当然ですw)
昨年の激励会でVTR出演した時、話したい事があるけど次にと言っていた事を伝えてくれた。
昨季もオファーもらっていたけど予定が合わずこれなくて、
でも一番最初にここで言いたかったからって教えてくれた。
(昨日まで待ちきれずにちょっとどこかで書いちゃったとは言っていたけどねw)
2013年7月6日の柏戦、先制して追いつかれ、逆転され、
でも後半最後に追いついて、結局アディショナルタイムにヒデのゴールで逆転勝ちしたあの試合、
平ちゃんは家でテレビを見ていて泣いたんだって。
きっとスタジアムの熱量がテレビからでも伝わったからなんじゃないかって言ってくれた。
あの試合を見た人は、
スタジアムに行こうって誘うんじゃなくて、あのゲームの凄さを伝えてほしいって。
そんな風に言われてとても嬉しかった。
そして、今季もスタジアムに行くので気軽に話しかけてくださいって言ってた。
それもまた楽しみ。今季はぜひ一緒にIt's soul歌いましょう。

この激励会で私自身一番印象に残っているのは、前野選手かな。
選手全員がステージ上に並んだ時、うつむいたり視線が定まらない選手が多い中
彼はしっかりと前を向いていて、決意のようなものを感じたんだよね。
他の新しい選手もようこそ新潟へ。
今季もここを選んでくれた選手にはありがとう。今季もよろしく。
さあ、今季も始まるよ。

SN3U1297.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。