SSブログ

ゴートク [アルビレックス]

2012年9月6日キリンチャレンジカップUAE戦
1-0でリードしたまま試合時間は残り少し
交代枠はまだ使い切っていないよね?
ゴートクでるだろうか・・・でてほしい
祈るような気持ちでピッチを見つめていた

来た!ゴートクだ!
濃紺のユニフォームをまとってビッグスワンのピッチに帰ってきた
スワンを包み込むような拍手と繰り返されるゴートクコール
みんな待っていたんだなぁ
わずかな時間の中サイドを駆け上がりシュートも放っていたね
ゴールネットは揺らせなかったけど 
1年前の横浜戦での初ゴールを思い出させるようなシュートだった

試合終了後は地元新潟でA代表デビューしたからなんだろうけど
インタビューもあってさらに盛り上がるスワン
リーグ戦の時のように場内1周
最後にインタビューを受けていたから一番最後に回ってきた
バックスタンド最前列で観戦していたからすぐ目の前を通って行ったんだけど
慌てて撮った写真はピンボケ
ゴートクと叫んで手を振るのが精一杯だった

20120906 キリンチャレンジカップ 試合後手を振るゴートク.JPG

目の前を通過した後ゴール裏に向かうゴートク
背番号6がスタンドの声援に手を振って応えてる
ゴール裏中央ではゴートクの大きなフラッグが振られてた
色々な想いが蘇りずっと彼を見つめていた



私のアルビ観戦歴は ほぼ彼を応援していた期間と一致してる
スワンに頻繁に通いだしたのは2008年後半
その年の11月 地元の仲間に初めて聖籠(アルビレッジ)まで連れて行ってもらった
三条出身の選手がいるって聞いて練習を見学しに行ったんだ
それがゴートクだった
初めて行ったから練習後にファンサービスがあるって知らなくて
その時たまたま持っていってたオレンジのバッグにサインをしてもらった
「三条から来ました」って声をかけたら
「そうですか」って嬉しそうな人なつこそうな笑顔をくれた
あの時の背番号は29

ゴートク横断幕.JPG

翌年(2009年)の春 県央の仲間で彼の横断幕を作った
彼の希望でオレンジ・ブルー・ホワイトのアルビカラー
真ん中にある模様?は∞(無限大)
ダンマクが横断幕の事だって そんな事さえ知らなかった私が
昨年まで3年間 アウェイには滅多に行けなかったけれど
ホームゲームではほぼ毎試合ダンマク掲出のお手伝いをしてきた
彼のお蔭で地元のサポ仲間と親しくなれた
彼は私と三条を結びつけてくれた

ゴートクユニ・タオマフ・バッグ.jpg

同じ年 長岡のアピタで行われたトークショーに行って
ユニフォームの背中にサインを入れてもらった
他の選手のサインは今後もらうつもりがなかったから 大きく真ん中にね
あれからずっとこのバッグとユニフォームでスワン参戦している
彼が海外にレンタル移籍していなくなった今季も
本当は今季から新しい(と言っても型落ちだけど)ユニフォーム着ようかなって思ってた
シーズン前に練習見学に行って彼にサイン入れてもらってそれからって
でもサインもらい損なっちゃったな

私たちの願いや想いを遥かに超えたスピードで彼は羽ばたいていったね
そう彼の可能性はあの横断幕のように無限大
彼が戻ってくる事はもしかしたらもうないかもしれない
その方が彼の為にもいいのかもしれない
そう思いながらそれでもまた
スワンにあの横断幕を掲げる日がきたらいいなってそう思ってる

もっと高く 羽ばたけゴートク
ずっと応援しているよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。