SSブログ

激励会に思う [アルビレックス]

20130119 激励会 新潟テルサ ロビー横断幕.JPG

今シーズンの激励会は1/19(土)に新潟テルサで行われた
数日前になって当日客席にビッグジャージを掲出する事がわかって
当日は16時開演にも関わらず11時30分集合で掲出のリハーサルに参加した
(実際には激励会が楽しみすぎて11時前に到着していたんだけどねw)

以前にも何度か激励会に参加した事はあるけれど
私の知っている中では客席でのビッグジャージ掲出は初めて
激励会って確かに有料のイベントだし 私たちはお客さんなのかもしれないけれど
選手達に楽しませてもらうだけじゃなく
こちら側も選手や監督にそしてチームに
「新潟を選んでくれてありがとう」とか「今季もともに闘おう」って
そんな気持ちを表す場所だと思っているから
それを表現する手段としていいなって思ったし
こうして率先して行動をおこしている人達を手伝いたい 手伝わなくちゃって思った
今回は公式サイトでもオレンジ色のものを着用してと呼びかけれられていたけれど
以前から激励会でのオレンジ率があまり高くないなとはずっと思っていたから
会場をオレンジ色に染める意味においてもいい事だなって

私自身は今季参戦のために購入した(してもらった^^;)
派手なオレンジのジャケットに初めて袖を通し
ユニにオレンジシュシュとオレンジ×ブルーのラバーブレス
髪をひとつに纏めてシュシュをつけたらすっと気持ちが引き締まるのがわかった
普段は仕事以外で髪を纏める事って滅多にないからなぁ
やっぱりこれが私の参戦スタイルなんだなって改めて思った

本当は夜勤明けで寝ていないし リハーサルが終わってからかなり時間があるから
車内で寝ていようかなと思って昼食も購入してあったんだけれど
リハーサルでマイサポさん達に会ったらもうダメ
テルサ内のレストランでアルビ話に花が咲いちゃって
ほんと開演まであっという間だった 時間が足りないくらいw
やっぱりアルビ成分がかなり不足していたんだなぁ

4班に分かれた選手トークで楽しい時間を過ごさせてもらったんだけど
激励会で特に私の心に残っているのはふたつかな

ひとつは水輝(今季レンタル移籍してきた濱田水輝選手)
トークが終わって席をあとにする時に そのまま行ってしまう選手が多い中
(中にはセイヤのように軽く会釈しながら去っていく選手もいたけど)
彼だけがきちんと客席に向かってペコリと頭を下げていった
どうもそれが私の中ではいつまでも心に残る光景で
その時点で彼は今季移籍してきた選手の中で 特に気になる選手のひとりになった

そしてもうひとつは何人もの人が書いているけれど
一番最後の平ちゃん(司会の平畠啓史さん)の言葉

「気持ちを見せろ!」ってサポはよく言うけれど
自分を振り返って考えてみれば
真面目にやっていても仕事の中で「気持ちを見せる」ことは難しい
選手も真剣にやっていても そこに「気持ちを見れる」かどうかはサポ次第
勝ったり負けたりする中で「選手の気持ちを見れる」サポになって欲しい
サポの力で選手が「気持ちを見せられる」雰囲気を作って欲しい
どんなに強いチームでも全勝はありえない
だけどその中で年に何回かは想いが重なって気持ちの見える試合(瞬間)がある
そんな試合が今季1試合でも2試合でも多くありますようにって
大体こんな感じの内容だったと思う

あぁそうだよなって
見ようとしなければ見えない これが全てと言うかそれが始まりかも
だからそんな試合って人それぞれに違うものだと思うし
いつも見れるわけではないそんな試合に出逢いたくて
そんな瞬間を感じたくて
だから私達はこうしてスタジアムに足を運ぶんだなって

今季そんな試合が1試合でも多くありますように
そしてそれを感じられる自分でいられますように





今日になってアルビの公式ホームページの選手プロフィールを見ていたんだけど
水輝のプロフィールで
好きな言葉・座右の銘「花よりも花を咲かせる土になれ」とか
尊敬する人物「田中達也さん」ってさん付けなところとか
なるほどって思った 私の中で何かが結び付いたって感じでますます応援したくなった

それで今更なんだけど激励会の事を書く気になったみたい
何だか今とあの時の気持ちを残しておきたくなった
水輝に感謝
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

AnRi

こんばんは♪
私も昨日、濱田君の好きな言葉みてジーンと来てそして彼のことが好きになりました!
まだ若いのにしっかりしてますね!
私が彼の歳のころには考え付かなかったです(^^;)

私も1つでも多くの選手の気持ちを汲める、読みとれるサポになりたいです!
そうなれるように応援がんばります!
今年もよろしくお願いします♪

by AnRi (2013-02-04 22:34) 

スノー

>>AnRiさん
  
そうですね。
私もあのプロフィールを読んで、ますます応援したくなりました。
激励会の時の様子を思い浮かべて、やっぱりあの時の思いどおりかなって。
画像の印象でやんちゃな今どきの若者なのかなって思っていたので
いい意味で裏切られましたw
レンタルでの移籍ですけどそういう事は関係なく
来てくれたからには大切なうちの選手、頑張ってほしいです。

選手とサポの想いの重なる試合、たくさんあるといいですね。
こちらこそ今季もよろしくお願いします。
今季は企画チケットあるでしょうかね~?それも楽しみですよね^^
by スノー (2013-02-05 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。